--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-03-31

ウィッシュマスター リダックス~大天使の憂鬱~

ウィッシュマスター リダックス [DVD]ウィッシュマスター リダックス [DVD]
(2002/02/22)
ジェーソン・コネリー、ジョン・ノヴァク 他

商品詳細を見る



<久しぶりのあらすじ>

「願いを言え。どんな願いも3つだけ叶えてやる!」

「お前死ね」

「えっ、ちょ、まだ1…ぐはぁ!!」


<久しぶりの感想>

はい!って事で、一ヶ月ぶりの更新になってしまいました。お久しぶりです。館長のChristieです。
え~、私、本来が不真面目な上に、仕事が忙しくなると何にもしたくなくなってしまうダメ人間でして
こうして、一ヶ月も更新しない事も多々あります。申し訳ございません。これからも細々と頑張ります。えぇ。

今回は2001年の“魔法のランプ系”「ウィッシュマスター リダックス(WISHMASTER III: DEVIL STONE)」

ウィッシュマスターと言えば、ホラー界の巨匠、ウェス・クレイヴンがプロデュースした第一作が有名ですが
こちらは、第三作目にあたります。(ちなみに2作目はDVDになっておらずVHSのみ。4作目に至っては名前も違う…)

ウィッシュマスターの名前の通り“願いを叶える神”=ジンが復活して願いを叶えさせて~!と追いかけてくる映画です。
ジンってなんぞや!?って方は、「アラジン」のランプの精ジーニーを思い浮かべて下さい。基本は同一人物です。

と、まぁ、これだけならば良い事ずくめですが、そこは意地の悪い神様のする事で、願いを叶えては殺害するという
やたらと面倒くさい手順を踏んでくれます。
どうせ殺されるなら、最初の犠牲者である教授のように、楽しい思いをして散りたいものです。

また、いつの時代も契約以上に優先されるものは無いようで、それは神や悪魔も例外ではありません。
世界を我が物とする為に、小娘に願い事をさせるべく奔走する悪魔が滑稽と言えば滑稽ですかね。

また、この作品には何故か天使も出てくる為に、便宜上ジン=悪魔としてしまいます
(本来のジンは善も悪も存在するので、悪とは限りませんので、あしからず…)


それでは、上映終了までごゆるりと…。


幼い頃の事故により両親を失ってしまったダイアナは、そのトラウマを抱えながらも勉学に励む優秀な大学生。
優秀な彼女との関係に悩む彼氏を気遣いながらも、教授の助手として博物館で新しい展示品の調査を手伝っています。

ウィッシュマスター リダックス1
↑教授が色男な為に、嫉妬に狂う彼氏のグレッグ


いつもの様に博物館に向かうダイアナですが、約束の時間を過ぎても博士は現れず、退屈と好奇心から
未調査の展示品を勝手に調べ始めてしまいます。

その結果、偶然にも封印の箱を開けてしまい、中に納められていた宝石を擦って息を吹きかけたせいでジンが復活。

ウィッシュマスター リダックス2
↑誰も開け方に気付かなかったのが不思議なくらいの親切設計


直ぐに現れないジンの代わりに遅れてやって来た教授に大発見をした事を伝えるダイアナ。
その流れで大発見のお祝いにと教授から食事に誘われますが、彼氏を案じてやんわり拒否をした結果、教授が激怒。
無言のまま、調査に戻ってしまった教授を残して、ダイアナは帰路につくことに…。

こうして一人、博物館に残っていた教授の下へ、ようやくジンが登場。

ウィッシュマスター リダックス3
↑なんというとばっちり…。


ダイアナの身を案じて彼女の居場所を教えようとしない教授に対して、彼がかつて犯した
レイプ事件の話を持ち出し世間に公表してやると、悪魔とは思えぬ器の小ささを出し始めるジン。

それでも口を割らない教授は、ダイアナの居場所を教える代わりに、ジンに言われるがまま願い事をするハメに…。

ウィッシュマスター リダックス4
↑大概の男はこんなもん


しかし、そんな旨い話がある訳も無く、一分足らずであっさり殺されてしまう教授。(夢のひととき、短すぎ…)

封印が解けて出てきたは良いが、そこは契約に縛られているジン。自分の手下達を復活させる為には
なんとしても、彼女に“3つの願い”をしてもらわないといけません(あんた一人でも事足りそうだけど…)
困ったジンは教授の顔を借りてダイアナに近づくことに…。

しかし、当のダイアナはジンの影響により博士が殺されるヴィジョンを見てしまった為に
ジンが去った後の博物館に忍び込み、残された手掛かりを盗み出すと、一人で研究を始めます。

そんな彼女を見て、頭がオカしくなったと心配する彼氏や友人達は、研究を手伝いつつ
彼女を病院に連れて行くチャンスを窺います。

ウィッシュマスター リダックス5
↑ちっとも信じない友人達


しかし、ジンさんは彼女達の前では特に素性を隠す気も無いらしく、直ぐに彼女の言っている事が真実だと分かります。

ウィッシュマスター リダックス6
↑せっかく化けたならもう少し引っ張れ…


3つの願いをしては世界の破滅だと、頑なにジンの要求を拒むダイアナですが、それが災いして
見せしめにと彼女の友人達が次々と殺されていく始末…。

「助けたければ願え!」とヤクザみたいな方法で、願い事を引き出そうとするジンさんに対して

「大天使ミカエルの魂を私に…」と、これまた反則級の荒技で返すダイアナ。

ウィッシュマスター リダックス7
↑その発想は無かった…。


契約に逆らえないジンは、仕方なくミカエルの魂を召喚します。…がココで、彼氏のグレッグがダイアナを突き飛ばし
自分の体にミカエルの魂を入れてしまいます。(カオス過ぎる…)

ウィッシュマスター リダックス9
↑まさかの大天使降臨


剣も持って、なんだかやってくれそうな雰囲気かと思いきや、コイツが全く使えません。
神と悪魔や~ゆうてんのに、やってる事はチャンバラとプロレスです。

ウィッシュマスター リダックス10
↑木の棒すら切れないミカエルの剣


おまけに、私では倒せないだの、人の怪我は治せるのに、自分の怪我は治せないだの
大天使の面目丸潰れとは、まさにこの事です。
大天使に愛想をつかしたダイアナは、彼の「君にしか倒せない」の言葉をやむなく有限実行するハメに…。

いつも大天使の一歩上行くジンの攻撃に苦しめられながらも、大天使のチャンバラとプロレスに
少しだけ助けられながら、逃げ続けるだけのダイアナ。

ウィッシュマスター リダックス11
↑助手席に乗せてもらうミカエルさん


ウィッシュマスター リダックス12
↑気絶するミカエルさん


ウィッシュマスター リダックス13
↑ジンに気遣ってもらうミカエルさん


やがて屋上に追い詰められたダイアナは、私が死ねば3つの願いは成就しないとばかりに決死のダイブを慣行。
しかし、あっさりジンに捕まえられてしまう(ちなみにミカエルはダイブの瞬間に何もしていない。お前が助けろよ…)

落ちようとするダイアナと、落とすまいとするジンが揉み合っている最中に、ミカエルが自身の剣を彼女に与えると
それを受け取ったダイアナが、ジンをぶっ刺してフィニッシュ!

ウィッシュマスター リダックス14
↑ジンを下にして落ちるという抜け目の無さ

こうして、悪魔を滅ぼしたダイアナを見届けたミカエルは、気を失った彼女に礼を言うと、光に包まれ消えていきます。
意識を取り戻したダイアナは屋上へ向かい、ミカエルが抜けたグレッグと愛を確かめ合うのでした。めでたしめでたし。

ウィッシュマスター リダックス15
↑ホントは一個もめでたい事なんて無いんだからな!


※何と言っても、ミカエルさんの扱いがシド過ぎて、途中から話の筋とかどうでもよくなってしまうから困ります。
  製作陣はよほどミカエルさんが嫌いだったのでしょうか?


怖さ:★★☆☆☆

カナシミ:★★★★☆

いざと言う時の為に願い事は考えておこう:★★★★★
スポンサーサイト

ハムスターのベック

時々エサをあげてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。