--------

スポンサーサイト

2012-06-10

「悪霊のいけにえ」~悪意溢れるタイトルにご用心~

悪霊のいけにえ [DVD]悪霊のいけにえ [DVD]
(2005/11/11)
DJ・ビィブォナオ、エリック・スタンツ 他

商品詳細を見る



<感想>

はい!って事で、今回は2001年の“Z級”映画「悪霊のいけにえ(THE CHRISTMAS SEASON MASSACRE)」です。

久しぶりの上映なので、カナシミ映画館にふさわしい作品を選ばせていただきました。

こんな酷い作品に出会えた事を神に感謝しなければいけません。

「全てにおいて、まさに映画の底辺」

この作品を表す言葉を、館長は他に知りません。

原題からも分かるように、某第一級品のホラー映画をモジっておりますが
邦題は、輪を掛けて悪意のあるタイトルになっております。

間違って友達にでもレンタルを頼んだ日には、5割の確率で間違う事が予想されます。
この間違いは、最悪の場合、殺し合いに発展する恐れがありますので、ご注意願います。

いい加減に“いけにえ”とか“したたり”とか“はらわた”みたいな作品も整理しないといけませんね。

とにかく有名どころのエッセンスを取り入れているのですが、全く面白くないのです。
これを奇跡と呼ばずして、なんであろう。

そういえば、以前に「恐怖!キノコ男」なる映画を上映した事がありましたが、こちらの作品も負けず劣らずの
酷い出来になっております。


それでは、上映終了までごゆるりと…。


アイパッチをしたキ○ガイに追い回される一人の女性…。
遂に追い詰められ、命乞いをしたのも束の間、無残にも殺されてしまいます。

悪霊のいけにえ1
こんなシーンが延々と続く…。 (1分くらいずっとやっている…)


場面は変わり、ドライブを楽しむブンブンとキティ。
やって来た場所は、クリスマスタウンのとあるキャンプ場。

悪霊のいけにえ2
早く掘り起こしてあげろよ!!


どうやら、このキャンプ場は“片靴のトミー”の異名を持つ殺人鬼が死体を埋める場所だそうで
ブンブンは、高校時代に“片靴のトミー”と同じクラスだったようです。

ここで、彼の口から、一通り“片靴のトミー”の生い立ちが語られてしまいます。

それによると、トミーは貧乏で、ダサくて、イカれてて、不潔で、マヌケで、
いつもズボンのチャックが空いてて、友達のいない、イジめられっ子。
ある時、イジめっ子に、片方の靴を奪われて以来、貧乏なトミーは片靴で高校時代を過ごしたそうです。

靴の無い方の足は、いつも泥だらけ。付いたあだ名が「片靴のトミー」
彼は、サンタさんからのクリスマスプレゼントとして“片靴”を貰える様にお祈りをしますが
両親が用意したのは、彼が好きな海賊の定番アイテムであるアイパッチでした。(クリスマス仕様)

これにキレたトミーは、行方をくらまし、それ以来、毎年クリスマスが近づく度に
数人ずつ、クラスメイトが殺されているらしいです。

なんじゃ、そら!!

どうでも良い生い立ちを散々語った後、キスをする二人。しかし、車の外には、安っぽい海賊の旗が…。

悪霊のいけにえ3
1回目…


悪霊のいけにえ4
3回目…


もうええって!!


悪霊のいけにえ5
なんやねんその顔!!あ~!ごっつ腹立つ!!


背を向けているキティには見えるはずも無く、すっかりムードを損ねたブンブンは
一人で立ちションへと向かってしまいます。

そこへ、現れる“片靴のトミー”

悪霊のいけにえ6


ここから延々と、ニュースキャスターによる、事件の説明が続きます。

悪霊のいけにえ7


おまけにキティの声明まで出てきます。

悪霊のいけにえ8
ごめん、トヨタかどうかは、本当にどうでもいいから…。


場面は変わり、クリスマスツリーの前でなごむ、一組の夫婦。
変態趣味があるらしく、トランクの中から、H用の道具を取り出し、早速プレイ開始です。

悪霊のいけにえ9
もうやだ、この映画…。


そこへ忍び寄る“片靴のトミー”

悪霊のいけにえ10


奥さんが目隠ししているのを良い事に、旦那のスイカを捻って殺す。
そして、トミーはパンツを下ろした!!


例のキャンプ場に集まる6人の男女。
“片靴のトミー”が殺して廻っている、高校時代のクラスメイトの最後の生き残りです。
事件を深刻に捉えた、リーダー格のアーニーは、丘の上に立つ別荘で再開を楽しみながら
必ず現れる“片靴のトミー”をブチ殺す事を声高に宣言します。

悪霊のいけにえ11


ここからは、どうでもいい友達のノリで遊んだり、馬鹿みたいな歌を歌ってギターを弾いたりしている内に
一人、また一人と殺されていき、遂に残ったのはアーニーとダニーの二人だけ。

何故か二人は、ヴィジャ盤を使って死者の霊にトミーの居場所を聞こうと、墓地に出掛けますが
その途中で、ハイテンションのアーニーが瞬殺されてしまいます。

悪霊のいけにえ12


一人となったダニーは、ヴィジャ盤で死者に助けを求めますが、当然助けなど来るはずもありません。
頭を抱えているところへ“片靴のトミー”が現れます。

悪霊のいけにえ13


ここへ来て、トミーを片靴にしてしまったイジめっ子が、アーニーとダニーである事が明かされます。

悪霊のいけにえ14
13年間も奪った靴を保管していたダニーさん


小学生のケンカと見紛うほどの泥試合を制して、何とか“片靴のトミー”に止めを刺します。

悪霊のいけにえ15


しかし、ホッと息を付いたのも束の間。何故か唐突な不死身設定で、何事も無く立ち上がるトミー。

悪霊のいけにえ16


手にしたショットガンでダニーを殺すと、取り返した片靴を拾い上げて帰っていくトミー。


舞台は変わり、5年後。
H中に旦那を殺されてしまった挙句に、レイプされたあの女性…。

悪霊のいけにえ17


そこへ堂々とやって来る“片靴のトミー”

悪霊のいけにえ18
えっ!寝取ったの!?良いの!?それで良しとしたの!?


私のお父さんがくれた初めてのアイパッチ。
それは、クリスマスツリーにラメの入ったデザインで、私は17歳でした。
そのセンスは、とても斬新で、こんな素晴らしいアイパッチを貰える私は
きっと特別な存在なのだと感じました。

今では私がお父さん。

息子にあげるのは、もちろんクリスマスツリーにラメの入ったアイパッチ。
なぜなら彼もまた特別な存在だからです。

悪霊のいけにえ19


※まさに1000円貰っても見る人はいないような映画です。

※本編は60分程度ですが、その後には10分のギャグリールが入っています。バランスがおかしいぞ。

※実は、本編とは別に「フランク・ウォンのあだ討ち」なるショート・ムービーが入っています。
  こちらも、まぁ、酷い出来ですが「AKIYUKI SAKAI」なる人物が主演となっている。
  私は存じ上げませんが、頑張っていただきたいですね。

※基本的にZ級の特徴として、製作陣が「みんなトモダチ」で構成されている事が多い。
  これは、外部からの人間を受け入れると、ものの5分で発狂し、何時までたっても
  スケジュールが進まないからなのです。
  だから、携わっている人は、例外無くどこかオカシイはずです。これは間違いないです。


怖さ:☆☆☆☆☆

カナシミ:★★★★★×10000000

60分でも長過ぎ度:★★★★★
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: 案の定やっちゃいました・・・

オコジョ番長 様

それは残念な事でした…。
その後、悪魔のいけにえは見れましたでしょうか。心配です。

> 普段はこういう映画も突っ込みながら割と楽しめるのですが
> あまりのショックに声も出ませんでしたよ!

そうですね。こういった映画の楽しみ方すら、させてくれないですよね。
良く商業ベースに乗っているものです。

Re: タイトルなし

orion様

それは残念な事でした…。
ですが、ここまでの作品はなかなか無いので
いつか誰かに自慢できる日が来ると良いですね。
(人事だと思って無理を言い、申し訳ありません…)

案の定やっちゃいました・・・

悪魔のいけにえシリーズは今まで一度も観たことがなく、
リメイクも作られた人気作ということで観ようと借りてきましたが…これでした(´;ω;`)
普段はこういう映画も突っ込みながら割と楽しめるのですが
あまりのショックに声も出ませんでしたよ!

私は借りてからこの記事を見つけました、、、、
もっと早く出会っていれば、、(笑)
100円返して、、、、(笑)

Rさんへ。

実は、ブンブンはニックネームで、名前は別にあるんですが、ブンブンって呼ばれてたので
そっちで書きました。ホントの名前は…忘れました。

最後に刺さっているのは、ナイフなんですが、5年後のクリスマスの時点でも刺さったままです。
一体何がしたいのか、私も頭を悩ませています。

とにかく、演技も酷いし、カメラもブレまくりですし、時間稼ぎの為の無駄なシーンは多いし…。
これなら、スーパーの監視カメラで、万引き犯でも探してる方が、よっぽど楽しいというモノです。

この手の作品は、さすがに手を出さない事をお勧めしますよ。

余りの・・・ワタクシ涙を止めることが
出来ません。

名前がブンブン・・・ブンブンって・・・
チープさを醸して(あ、言っちゃった)
最初から飛ばしてますねぇ。

頭の釘(?)が刺さったままなのも
おしゃれです。
抜くと中身がこぼれるのでしょうか?

ホントに褒め所の無い作品です。
こんな作品を探してくる館長さんの
感性が大好きです。


ハムスターのベック

時々エサをあげてください。
