--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012-06-17

「エイリアンEX」~眼精疲労この上なし!日頃の疲れを加速させたい貴方へ贈る非ビタミン系エイリアン~

エイリアンEX  [レンタル落ち] [DVD]エイリアンEX [レンタル落ち] [DVD]
(2007/06/07)
ルー・ダイアモンド・フィリップス スティーブン ブラント トッド・ブリッジス バリー・コービン エイミー・ロケイン

商品詳細を見る



<感想>

はい!って事で、今回は2005年の“ビタミン系”エイリアン映画「エイリアンEX(DEAD RAIL)」です。

某ビタミン剤と似ていますが、まったくもって無関係です。

さて、本作はサル顔のルー・ダイアモンド・フィリップスが主演のエイリアンパニックものですが
少し、詰め込み過ぎた感が否めないのが残念なところ…。

ドラマ部分はわりとしっかり出来ているのに対して、ミニチュア感満載の映像も
カナシイところでしょうか。

まぁ、そのドラマ部分も、設定を詰め込み過ぎたせいで、一つ一つの設定は浅く、薄っぺらなので
下味の塩コショウ程度にも効いてこないので要注意です。


それでは、上映終了までごゆるりと…。


アゴのたるみが気になり始めた、時期大統領候補のテキサス州上院議員のローリングスは、金持ちの支援者を伴い
ニコニコ顔で、ラスベガスの遊説へと向かっています。

エイリアンEX1
カツラにしか見えない悪徳議員


しかし、順調に走る列車の背後から、線路に平行して飛来する隕石がっ!!
あっと言う間に列車を追い越すと、眼前の踏み切りに停車していた乗用車へと直撃し、大爆発を起こします。

エイリアンEX3
車一つしか破壊しないという親切設計


大急ぎで救出に向かった副機関士は、車にへばり付いた奇妙な物体から、謎の生物が飛び出すのを目撃。
後を追って、列車の下を覗き込んだ途端に、エイリアンEX 謎の生物に引きずり込まれてしまいます。

通報を受け、駆けつけた巡査のヴィックは、列車の傍で機関士の死体を発見します。
その死体には、獣に襲われたかのような傷跡と、強い酸性をもつ緑色の粘液が残っていました。

エイリアンEX4 エイリアンEX28
ちなみに私はコレが大好きでした。


事態解決まで、列車を動かす事を拒否するヴィックですが、ラスベガスへと急ぐローリングス議員は怒り心頭。
駆けつけたヴィックの上司に掛け合い、強引に列車を発車させてしまいます。

こうして豪華列車は、大統領候補と、多くの金持ち、そして エイリアンEX 謎の生物を乗せて走り出しました。

仕事熱心なヴィックは、聞き分けの無い上司を殴りつけると、独断で事態の解決と
ローリングスの広報として同行しているはずの、元妻ロージーを救う為に、相棒のラルフと列車を追います。

機関士から、自動停止装置が故障しているとの報告を受けた責任者のチャーリーは
「席を動くな」と、人任せな対応を済ませると、アルコールで喉を潤す始末。

エイリアンEX5


仕方なく、指示通りにする機関士の耳に、不気味な雄叫びが…。
様子を見るために振り返った機関士に食らい付くエイリアンEX。(もう言ってもうたやん…)
こうして、ブレーキの外れた列車は走り続けます。

そんな大問題が起きているなど、知る良しのないローリングス議員は、心配するSPを部屋から叩き出すと
自室に匿っていた得体の知れない“ミス・クリスティ’との営みに興奮を隠し切れない様子。

エイリアンEX6


…そこへ、ドアをノックする音が…。
仕方なく、彼女を隣室へ隠し、ドアを開けると、そこには乗務員として乗り込んでいたテロリストの姿が…。

人質にとられたまま、食堂車へと向かうローリングス。
支援者たちで賑わう中、異変に気付いたSPたちも、テロリストの体に取り付けられた爆弾のせいで
手を出す事が出来ません。

エイリアンEX7


ローリングスの友人である退役軍人のフィルは、列車を止めて乗客を避難させる事を提案しますが
当然の如く、機関士からの応答はありません。

ようやく列車に追いついたヴィック達は、双眼鏡で機関士が死亡している事を確認。
エイリアンが犯人などと言っても、応援など得られないと考えたヴィックは
中央鉄道指令センターに連絡し、議員の乗った列車が暴走している事を伝えます。

始めはイタズラと取り合わなかった、センターの通信員ジーナですが
通常の運行速度を越えている事に加え、機関士と連絡が取れない事に、次第に焦りを感じます。

エイリアンEX8


その頃、列車内では、機関士の死体に産み付けられたエイリアンEXの子供たちが大量発生。

エイリアンEX9
カナシイ事にカッコ良くない。


ヴィックは、ロージーを救う為に、ヘリから列車へと飛び移ろうとしますが、眼前には洞窟がっ!!

次のチャンスを窺おうとするヴィックに対し、相棒のラルフは、山を越えられないヘリでは
このチャンスを逃せば手遅れだと諭し、ヘリを列車に接近させます。

ラルフの協力で、列車に飛び移る事に成功したヴィック。
しかし、ラルフは、山に接近し過ぎたために、回避をする事が出来ず、そのまま激突してしまいます。

エイリアンEX10
ただの良い人で終わってしまったラルフさん。


悲しみを乗り越え、列車内に侵入したヴィックですが、テロリスト制圧の為にやって来たと思っている乗客と
エイリアンを退治にやって来たヴィックの間で、混乱が発生。

エイリアンEX11
客の間に変な空気が流れます。


テロリストは、油田開発を推進するローリングスに腹を立てており
大統領選からの辞退を約束させる事が目的のようです。

機関室へ様子を見に行ったチャーリーは、興奮した状態で戻ってくると、ハッチを閉めるように指示しますが
時すでに遅く、部屋にはエイリアンEXたちが飛び込んできます。

エイリアンEX12
テロリストの目的達成の瞬間。


車内から、ジーナに連絡を取ったヴィックは、彼女から、このままでは前方を走る貨物車と
58分後に衝突をする事になってしまい、列車を止める以外に、方法が無いと聞かされます。

前妻のロージーとも無事再会し、いがみ合いながらも事態の解決を相談しているところへ
チャーリーが、死にかけの状態で戻ってきます。

チャーリーからローリングスが、殺された事を聞かされた彼らは、戦々恐々。

ポールは、最後尾に移り、列車を切り離そうと提案しますが、ヴィックは、エイリアンが逃げだす事を恐れ
ヤツラを閉じ込めたまま、列車を止めるしかないと語り、フィルやSPたちも賛同します。

しかし、やつらの動きは非常に早い。
SP一人の犠牲を払いながらも、なんとか一体を仕留める事に成功。

どうやら連中の体は、ガスを主成分に構成されているようで、燃えるらしいのです。
弾切れの面々は、作戦を練り直し、武器を整え、再び戦いを挑もうとしますが
死にたくないポールは、一人逃亡してしまいます。

エイリアンEX14
たまにはこういうヤツが一人だけ生き残るってのも面白そうですね。


お酒を飲みに食堂車に出てきた“ミス・クリスティ”が、侵入してきたエイリアンEXの犠牲になる中
ジーンから、再び悪い知らせが…。

なんと、先を走る貨物車には核廃棄物が積み込まれており、衝突すれば
南西部は、向こう100年間以上の核汚染が避けられない最悪の状態に…。

エイリアンEX15
あの、もうお腹いっぱいなんですが…。


衝突を回避する可能性として、ポイントを切り替え、複線に入れる事も出来ますが
複線の先は、地震によって橋が崩れ、さらに300mの峡谷があるため、落下は免れません。
エイリアンEXを一毛打尽にするチャンスと考えたヴィックは、ジーンにポイント変更を指示し、複線へ入る事に。

そうこうしている内に、チリジリになってしまったメンバーたち。

フィルとSPが仲良しになったり、ホールデンとロージーが寄りを戻したり
客室係りのサムが、ポールに連結を解く暗号を聞き出されるために殺されかけたりします。

エイリアンEX16
↑もう、車外に出てしまっているエイリアンEX


寸でのところで、ポールを捕らえる事に成功したヴィック達は、無常にも彼を監禁します。

エイリアンEX18
隣にはローリングス議員の妻の死体が…。 (他に場所は無かったのでしょうか?)



その頃、フィルとピーターの仲良しコンビは、調子に乗って貨物車へと辿り着きますが
大量発生したエイリアンEXによって、ついにピーターまでもが犠牲に…。

エイリアンEX19
何かとしゃしゃり出てくる退役軍人。


やがて、フィルにまで群がり始めるエイリアンEXたち。
万事休すかと思いきや、ずっと荷物の中に隠れていたテロリストが、満を持して登場。
エイリアンに囲まれたところで、自分の体に巻きつけた爆弾を爆発させます。

エイリアンEX21

エイリアンEX22
屋根伝いに機関室に暗号を取りに向かっていたヴィックも危機一髪。


フィルを救出した後に、機関室にて、暗号を手に入れることに成功したヴィック。
親玉の襲撃にあいながらも、発炎筒により、なんとか追撃を凌ぎ
展望車へと戻りますが、先に帰したはずのフィルが戻っていません。(ホンマにお荷物やな)

残り時間は、あと二分。

自分で起こした火災の煙に、フラフラのフィルを連れ、再び戻る事に成功しますが
飛び移る直前に、エイリアンEXの襲撃を受けるヴィック。
先に乗り移っていたフィルからの銃により、撃退に成功しますが…。

エイリアンEX23
ちなみに撃つとこんな感じ。ゲーム感覚で楽しそうですね。


すでに、列車との距離は数メートル。
諦めに似た表情を浮かべるヴィックにサムが叫ぶ。

エイリアンEX24
ヴィックが、幅跳びの経験者である事に因む。


エイリアンEX25
いや、あの、連結解除とか幅跳びとか関係無いんじゃ…。
(峡谷まで、100mも無いんじゃ…)


その言葉に大きく助走をつけて、飛び移るヴィック。
エイリアンEXの親玉もろとも、峡谷へ落下し、大爆発を起こす列車。
すべてが終わり、歓声を上げる乗客たち。

安堵の表情で見上げた、空に輝く流れ星は、もちろん新たなエイリアンEXたちです。

エイリアンEX27


※何故か通信員のジーナさんが、全権を持っているかのような振る舞いをしていたりする。
  大統領候補を乗せた列車を、線路が途切れた複線に入れるなんて、なかなか出来ませんぞ。

※いつも思いますが、隕石として地球に飛来するって、生物的にどんだけ耐久性があるんだ!?
  と気になっているのは、館長だけじゃないはず…。
  そもそも、最初の登場から火に包まれてる訳ですし…。外殻がよっぽど火に強いのでしょうか…?


怖さ:★★☆☆☆

カナシミ:★★☆☆☆

設定詰め込み過ぎ度:★★★★★
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Re: タイトルなし

すいません…。
以後気をつけるです…。

何だか・・・読んでいるだけで、お腹いっぱいになってしまいました。
オチが、「幅跳び」・・・


そんなオチがあるかあぁ!!!

ハムスターのベック

時々エサをあげてください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。