--------


2011-10-30

「蠅男の逆襲」~親子二代でハエ男だい!~

蝿男の逆襲 [DVD]蝿男の逆襲 [DVD]
(2002/02/22)
ビンセント・プライス

商品詳細を見る


<ちょっと雑なあらすじ>

私はフランソワ・ドランブル…。いわゆる金持ちだ。
不幸な事故で弟を失ってから、弟の妻エレーヌ、その息子フィリップと手を取り合い慎ましく生きてきた。
先日エレーヌが亡くなった事を機に、フィリップから父親アンドレの事故の真相を話して欲しいとせがまれた。
どうやら私の知らない内に、世間ではすっかり噂の的になってしまっていたようだ。
フィリップも立派な大人だ。真相を話しても馬鹿な真似はしないだろう…。

私が馬鹿だった…。
フィリップは父の業績を世に広めると、私の部下であるアランを連れ立って家を飛び出してしまった。
どうやらアンドレの遺産である邸宅で実験を進めているらしい。
私はフィリップを父と同じ目に合わせまいと、しぶしぶ協力をする事にした…。


<ちょっと雑な感想>

はい!って事で、今回は1959年の“不幸系”ハエ映画「蠅男の逆襲(RETURN OF THE FLY)」です。

前作はカラー作品でしたが、こちらの続編は作品の持つレトロ感を表現するかの様にモノクロとなっています。
フランソワ役には、前作に続きヴィンセント・プライス。フィリップ役には若かりしブレット・ハルゼイ。

質としては、前作よりも2段ほど落ちていると思いますが、それでも十分及第点って感じでしょうか。
文学的な趣きが強く、一家族の愛や悲しみを軸に描いた前作に比べ、こちらでは純粋にホラー・サスペンス要素を
前面に打ち出そうとして、上手くいかなかったんじゃないかな~…と。


それでは、上映終了までごゆるりと…。


いきなり墓地からスタート!

ハエ男の逆襲1
理由は知りませんがエレーヌが死んでしまったようです。


お決まりの様に、アンドレの死に疑いを持っているハイエナ記者がエレーヌの死との関連性を問いただします。

ハエ男の逆襲2
(↑態度が悪いので警官に追い払われる記者)


しかし、フィリップ君自身も事件の真相を知りたがっており、流石にフランソワも彼には観念してしまいます。
前作の事件後、封印し続けてきた地下研究室にフィリップ君を連れて行き、事の真相を伝えます。

ハエ男の逆襲3
(↑急にやる気満々のフィリップ君)


もちろんフランソワは猛反対!悲劇を繰り返させない為の親心です。(←ホントに良い人)

ハエ男の逆襲4
(↑協力を断られ、突然反抗的になるフィリップ君)


フィリップ君は、友人でフランソワの部下でもあるアランを引き抜き、父の邸宅で研究を始めます。

ハエ男の逆襲5
(昔はハエ取りを至上の喜びとしていたフィリップ君の心変わり)


研究室を訪ねてきたフランソワに再度、資金提供を願い出るが、あっさり断られるフィリップ君。
挙句の果てに、父の遺産として受け継いだ会社の経営権半分を他人に売りつけるとフランソワを脅します。

ハエ男の逆襲6
(↑心労が絶えないフランソワ…)


会社とフィリップ君の暴走を食い止めるため、しぶしぶ資金提供+研究協力を申し出るフランソワ…。
こうして研究を続けられる事になったフィリップ君だが、実は敵に背中を刺される寸前。

信頼していたアランは、実は身分を隠し転送装置の秘密を探ろうと潜り込んでいた札付きのワルで
実験が起動に乗り始めると、悪徳葬儀屋のマックスと協力して大企業に装置の秘密を売るつもりでいたのだ。

ハエ男の逆襲7
(↑若干、貫禄に欠ける悪人アラン)


ボンクラのフィリップ君はそんな事とはつゆ知らず。
順調に研究を進め、動物実験に挑戦する…。

ハエ男の逆襲9


ハエ男の逆襲8
↑もう変態ばっかり
(モルモットを見つめる男三人)


転送されたモルモットの悲劇…。
ハエ男の逆襲10
巨大化した…。って、いやいやいや!大事件だから!!


その後も順調に研究を進め、とうとうアランに研究データ盗み出しのチャンスがやってきます。
しかし、背後に忍び寄る黒い影…。
過去の悪行を追っていた刑事に見つかり万事休すのアラン。
と、思いきや、あっさり警官を殴り倒し転送装置へIN。

ハエ男の逆襲11
↑ちっとも役に立たない中年刑事


ところが転送先のボックスを見てビックリ仰天のアラン!!
実は、一度転送したモルモットを翌日再生させる実験の最中であった事をすっかり忘れていたのだ。
映画的に満点のボケっぷりで転送された刑事は漂っていた原子モルモットと合体。

ハエ男の逆襲12
「アバババッ!大事件だがやっ!!」
(モルモットの腕を表現しているアームウォーマー。1本100円


当のモルモットの方はといえば…

ハエ男の逆襲13
↑人の手を持つアブナイ生命体に変身。
(やけに元気良く動く中年刑事の手)


怖くなったアランはモルモットを踏みつけ攻撃!

ハエ男の逆襲14
↑確実に踏みつけられているモルモット…
(ちなみに足は普通のまま…)


ハエ男の逆襲15
↑急に通常サイズの刑事の手に戻る不可思議現象が発生!
(責めてはいけない。いつの時代も制作費は厳しいのだ…。でも、だったらココ無くてもいいんじゃ…)


なんとか、悪徳葬儀屋マックスと協力して刑事の死体とモルモットを始末したアランだが、流石にフィリップ君に感付かれる。

ハエ男の逆襲16
↑ボンクラぶりが目に付くフィリップ君。


観念したアランは、遂に本性を現します。

ハエ男の逆襲17
Let's 泥仕合♪


案の定というか、何と言うか…泥仕合に敗れたフィリップ君を、気を利かせたアランがハエと一緒に転送装置にIN♪

ハエ男の逆襲18
↑転送直前で目を開ける空気を読む能力に長けたフィリップ君。
(頬っぺたに付いてるのが合体する予定のハエ)


データを持って逃げおおせる瞬間、間一髪で間に合ったフランソワに躊躇わず発砲するアラン。

ハエ男の逆襲19
↑もう踏んだり蹴ったりのフランソワ


研究室ではハエ人間二世の誕生!!

ハエ男の逆襲20
↑父親に比べて、ちょっとバッチイ気がするハエ人間フィリップ君…。


ハエ男の逆襲21
↑ちなみにこちらが人間バエのフィリップ君。
(ギャグじゃないよ。ホントだよ)


怒りに燃えるフィリップ君は警察の追跡を逃れ、マックス、そしてアランへの復習を開始する。

ハエ男の逆襲22
COOL!
(マックスをサッ!)


ハエ男の逆襲23
GREAT!!
(アランをササッ!)


ハエ男の逆襲24
Excellent!!!
(しっかりアランを棺に納めるフィリップ君。It's Buried Alive Match!)


全てを終えたフィリップ君は屋敷に戻り気を失う。
フランソワとアンドレの死の真相を知る刑事が協力して、再び人間バエとハエ人間を転送装置にIN♪
すっかり元に戻ったフリップ君が愛する幼馴染のレディと抱き合ってジ・エンド!

ハエ男の逆襲25
Beautiful☆
(悪人とはいえ、実は2人も殺している殺人者フィリップ…たぶんこの後、絞首刑。)


※警察の追跡を逃れる為に地下室から逃げるフィリップ君は思い切り照明に頭をぶつけ
  逃げる最中ずっと、被り物が外れないよう手で押さえながら走っている。何とか固定出来なかったものか…。

  また、アランがやたらと倒した相手を転送装置に入れます。
  別に転送したからといってダメージを与える装置では無いはずなのですが…。
  まぁ、結果的に二回とも相手に大打撃を与えていますが…。


怖さ:★☆☆☆☆

カナシミ:★★☆☆☆

フランソワの不幸体質:★★★★★

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ハムスターのベック

時々エサをあげてください。
